クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

クレジットカードの選び方の基本の基本

2017/11/06

虫眼鏡とペンとグラフ

日本人は気質的にどちらかと言えば、現金派の人が多く、クレジットカードを利用する人は欧米各国に比べると少ないと言われています。

しかし、その日本国内であっても日本人一人につき、複数枚のクレジットカードが発行されていることや、クレジットカードを利用できる店舗やサービスが、どんどん増えていくことを考えてみると、クレジットカードをしっかりと使いこなすことは、これから賢く生きていく上でも必須条件になっていくことが考えられます。

以前のクレジットカードはステイタスの象徴と言う面もありました。今でのステイタスの象徴のようなクレジットカードもありますが、ほとんどの人はクレジットカードを利用することで、現金支払いよりプラス面に注目して使うことが主流になっていることも否定できません。

それならばクレジットカードを使うことによって、プラス面がたくさんあるクレジットカードを選ぶことで、クレジットカードをより有効的に使うことができます。お得なクレジットカードを選ぶには、次の2つのポイントに注目して選びましょう。

一つはクレジットカードのポイント還元率に注目します。ほとんどのクレジットカードは、利用金額によってポイントが還元される、ポイントプログラムを持っています。

それぞれのクレジットカードでポイント還元率は違っていますが、お得なクレジットカードを選ぶという事ではポイント還元率が高いクレジットカードの方が有利という結論になります。

もちろん、それぞれのクレジットカードの特徴で決めればいいのですが、まずはポイント還元率の高いクレジットカードを優先して検討することがいいと考えられます。ポイント還元率の高いクレジットカードは少なくともポイント還元率が実質利用額の1%以上の還元率のクレジットカードを選ぶことです。1.5%以上のポイント還元率であれば文句なく高還元率です。

もう一つは、クレジットカードのポイントの特典交換先をしっかりと確認しておきましょう。はっきりと言いますと、ポイントの交換先はキャッシュバックかギフトカードなどの、キャッシュに近いと考えられるポイント交換先がベストです。

しかし、人によってキャッシュバックよりも、有利と考えられる交換先もありますから、それは自分の利用方法によって考慮してもいいでしょう。

高還元率のクレジットカードでも交換先が非常に限られているクレジットカードがあるので、ポイントがたくさん貯まったのに交換先に苦労したということにならないようにしましょう。

-記事
-,