クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

クレジットカードをうまく使って、ポイントをどんどん貯めよう

2017/11/06

女の人

主婦向けの雑誌や節約情報を見ていると、家計においてもクレジットカードをうまく使ってポイントをためるという方法があります。どのクレジットカードを使用するかは個人の好みがありますが、うまくクレジットカードを使用することができれば、ポイントも貯めることができるし、貯めたポイントで何か購入したり、現金化することもできます。

しかし、これはあくまでもクレジットカードをうまく使えた場合です。

クレジットカードをうまく使うためには、管理能力が重要です。いついつ、いくら、どこで使用したということを明確に把握していなければ、結局クレジットカードでどんどん買い物して後日請求金額にびっくりした、ということになります。

こういった話は決して珍しい事ではなくよく聞く話です。また自分でクレジットカードの使用履歴を把握している様で、実は忘れていた買い物があったりなど思わぬ落とし穴があります。

私自身もクレジットカードを所有しており、買い物の時や飲食の時など、クレジットカードを使用することができるのであれば使用します。そうすることでポイントがたまり、我が家の場合は商品券に換金することができます。公共料金もクレジットカード払いにしているので、年間で考えると1万円以上の商品券と換金できるくらいのポイントをためています。

しかしポイントが付く=それだけクレジットカードを使用しているということです。

クレジットカードを使用すると、財布の中の現金が減らないのでお金を使ったという感覚が薄くなります。そのため、ついつい散財してしまいやすいのですが、私自身が工夫している方法があります。それは、クレジットカードで買い物したり、印象をしたら必ずレシートを整理する際に、仕様履歴をスマホのメモ帳に書くことです。

今はスマホのアプリで家計簿などもありますが、私はそこまで本格的にしていません。メモ帳に使用した店舗と金額をかくだけです。金額も大まかで、100円以下は切り捨てです。

しかしそうやってスマホにメモしていくだけで、いつ、いくら使ったか一目瞭然です。それが無駄使いを抑制することができ、またクレジットカードの引き落とし日に慌てない方法です。

我が家は主人も同じクレジットカードを使用していて、家族カードです。そのため、クレジットカードの支払いもまとめて一緒なのでとてもシンプルです。今までクレジットカードの支払いで慌てたり、困ったことがないのも、仕様履歴をメモで書いているからだと思っています。

-記事
-, ,