クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

メリットがたくさんあるクレジットカードの魅力

2017/11/06

紙を指さす男性

手持ちに現金がなくても、欲しいものを購入できるのがクレジットカードのいいところです。支払い方法が選べますから、一括払いだけでなく分割払いにして回数も自分で決められますし、家計に合わせて支払いができるのが大きなメリットです。

また、ボーナス払いにも対応していますから、数ヶ月先のボーナス時にまとめて支払うことができて、ボーナス一括払いなら手数料もかかりません

そんなショッピングやサービスを利用するのにお得がいっぱいあるクレジットカードですが、大きな魅力の1つはポイントが貯まるということです。利用した金額で規定のポイントが貯まっていきますし、自分の持っているカードと同じブランドのお店ならどこでも使用可能です。

つまり、同じカードを使い続ければどこでもポイントが貯まりますから、ポイントをばらけさせずにまとめて効率的に貯めていけます。貯まったポイントは、さまざまな使い道がありますから、用途に応じて使いやすくなっています。

多くの物をクレジット払いにしてしまったら家計簿が大変になるイメージがありますが、実は逆です。カード明細にいつどこで何に使ったかが一目瞭然ですから、家計簿への記入や管理も楽になります。最近ではネットの家計簿ソフトと連動しているカードもありますから、入力の手間が省けて自動で利用履歴を取り込んでくれますから、手間がかかりません。

家計の透明化ができてお金の管理がしやすくなりますから、主婦にとっては大助かりです。

クレジットカードを使って、そのぶんをしっかり期日に支払いすれば、クレジットヒストリーというものがたまっていきます。つまり、クレジットヒストリーを積み重ねることでカードを定期的に使用していて、なおかつ、支払いもしてくれる信頼できる利用者だという証を、積み重ねているようなものです。

このクレジットヒストリーに応じてカードの限度額が増額してもらえたり、家のローンや車のローンなどを組む時にも、信用情報がしっかりと得られてローンに通りやすくなります。

ただ、クレジットカードを持っているだけではクレジットヒストリーは積み重ねられませんから、カードを利用して支払いを遅延なく行うのがポイントです。

その他、クレジットカードには付帯サービスというものがあり、旅行時に保険が付いたり買い物にも保険が使えるなどのサービスもあります。カード会社ごとにカード会員への独自のサービスを行っていて特典もたくさんありますから、自分の持っているクレジットカードの内容を今一度見直してみて、カードのメリットを上手に活用しましょう。

-記事
-, ,