クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

体験談

いつの間にかに増えていったクレジットカード

2017/11/06

グーサインをする男性

私はクレジットカードをたくさん持っています。

ニューヨークに住んでいた頃も結構な枚数持っていましたが、日本に帰ってきてから、最初にOMCカードとMuji Cardを作ってから、それらを使っていたのですが、キャンペーンなどがあって、お得だなと思ったら申し込みをして、特典をもらうというような具合で、どんどんとクレジットカードが増えていっています。最近ではセゾンカードが1枚から5枚に増えました。

それも、アフィリエイトのセルフバックの特典で、7500円のキャッシュバック8000円のキャッシュバックがあるので、ついつい申し込んでしまい、そのキャッシュバック欲しさで送られてきたクレジットカードを使っています。

最初に作ったセゾンカードはMuji Cardでしたが、それからLOFTカードを作り、そのあと、セゾンカードを作り、ラスカルカードを作り、最後にポンタカードを作りました。

全部セゾンカードなので、セゾンのネットアンサーの登録を一つにおまとめサービスというのを使って、一つにまとめています。セゾンカードのクレジット枠は300万円なのですが、そんなに買い物することはないので、あってもなくても同じような感じです。

でも、クレジット枠が多いとなんだか信用されているような気がして悪くはありません。

最近ではコンビニでの買い物でもクレジットカードを使って支払うことが多くなって、現金をあまり使わなくなっています。交通機関もICカードを使っていますし、レストランでの支払いもクレジットカードを使うことが多くなりました。それにドラッグストアーではTポイントが貯まるので、Tポイント機能付きのクレジットカードを利用することになります。

デパートでもMI Cardを使っていて、ほとんどのカードはVISAカードです。1枚だけビックカメラのクレジットカードはJCBにしています。

楽天カードは最初は年会費無料の通常のカードを使っていましたが、最近、ゴールドカードに変更しました。楽天市場での買い物をする回数が多いことと、ポイントが多くたまるので、それでまた買い物ができると思ったからです。

年会費も2160円なので、まあ、リーズナブルかな、と思っています。他のカードで年会費を払っているのはOMCカードです。他は全部年会費無料なので、何枚持っていても会費を払わなくていいので、持っているだけでもいいかな、と思っています。

でも、お財布には全部のカードは入りきれなくて、結局使うカードは決まってしまいます。

-体験談
-