クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

クレジットカードを持っていてメリットに感じる点とは

2017/11/06

手でマルサインをだす女性

多くの方が、一枚はクレジットカードを持っている時代になっていますが、その利用頻度は人によって大きく違うかもしれません。

クレジットカードをよく使う人の場合は商品の購入はじめ、食事の会計時や各種のサービス利用の引き落としなどにも幅広く利用しているかと思います。一方クレジットカードは持っているけど、滅多に使うことがない人や使わないようにしている人も少なくないかもしれません。

私の場合はそれらの中間に当たる、ほどほどにクレジットカードを利用するユーザーです。お店で商品を購入する際は、値段が高いものはクレジットカード払いにしています。

その理由は現金が足りないケースが多く、そんな時はクレジットカードを持っていて良かったと感じます。便利な分割払いやボーナス払いも利用できるため、クレジットカードを持っていると高額のモノも購入しやすく、これも持っていて良かったと思う点です。

私の場合、通販の買物ではクレジット払いが主流です。その理由は、支払い方法として振り込みや代金引換を選ぶと手数料が掛かるケースが多いからです。クレジットカードなら手数料が掛からないため、こんな時も持っていて良かったと思います。クレジットカードを持っていない友人は、通販の時に支払い方法が限られることもあるようです。

そんな話を聞くと、現代はクレジットカードが必須の時代なのかもとも思えますよね。クレジットカードの各種のサービスにも、メリットを感じることがあります。

昨年は、カード会員のみが加入できる損害賠償保険に加入しました。大変安い保険料で万一の場合に備えられるので、加入できてよかったと感じています。安い保険料で入れる傷害保険もあるようですから、まだそのような保険に加入していない人は耳寄りな情報ですね。

そしてクレジットカードの利用でちょっと楽しみにしているのは、ポイントです。利用額に応じてポイントが加算されるサービスですが、溜まったポイントはさまざまな交換方法があるため、とても魅力に感じています。よく利用するショッピングサイトのポイントにも交換できるため、通販での買物に利用してお得感を実感しています。

こんな風にクレジットカードが一枚あると、生活が便利になったり、お得感を感じられたりと持っていて良かったと感じることが多いのです。ポイントを溜めるコツは、なるべく一枚のカードで支払いをまとめる方法がおすすめです。

たくさんのカードを持っている人は、その辺りを検証してみる必要があるかもしれませんね。

-記事
-,