クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

ビジネスマン必携のクレジットカード

2017/11/06

クレジットカードを持っている男性

ビジネスマンの多くの方は、出張をされる機会が多いでしょう。そんな時、列車の切符や飛行機のチケットは立て替え払いをして、後日清算するのが一般的です。

宿泊出張ならホテル代も必要です。こうした立て替え払いには、クレジットカードの利用が必須と言えます。クレジットカードが無ければ、出張が決まると毎回、預貯金を引き出して立て替え払い用の現金を用意する必要があります。

資料作り等の出張準備を急ぐ中で、現金の準備までするのは非常に負担です。その点、クレジットカードがあれば、急な出張でもお金の心配なしに、いつでも飛び出すことが可能です。

しかも、会社からの清算振込の銀行口座とクレジットの引き落とし口座を同一にしていれば、引き落としのタイムラグで、清算振込後にクレジットの引き落としが発生することが普通で、こうした意味でも非常に便利です。しかも知らぬ間にポイントもたまり、これも楽しみです。

クレジットカードが必携であるのは、以上のようなクレジットカードの基本機能だけでも十分理解できるでしょう。ただし、海外出張の多い方は、世界で利用できる店舗の多いクレジットカードを選択しておくことが、必要なことも忘れないようにしたいものです。

また海外のホテルに宿泊する際には、チェックイン時にクレジットカードの番号を機械で読み取られるのが一般的ですが、クレジットカードの与信がなければ、現金で前払いを求められることもあり、なんとなく嫌な気分にさせられることもあります。

さらに飛行機での国内出張が多い方や、役付きになられた際には、ビジネスマンのステータスの意味からも年会費を払っても、ゴールドカードの1枚は持ちたいものです。

飛行機出張が多い方なら、空港での待ち時間に専用ラウンジを使うことで、年会費分を回収して余りある価値があります。出張報告書をコーヒーでも飲みながらラウンジで作成すれば、待ち時間を有効に活用できます。一般のカフェの様に騒がしくなく、ゆっくり体を休めるにも最適です。ゴールドカード専用ラウンジを利用すれば、気分はできるビジネスマンです。

ビジネスマンの場合にも、もちろんクレジットカードはプライベートでも利用する事でしょう。これを考えるとビジネスユースとプライベートユースのクレジットカードを分けて、プライべートでの使い過ぎが無い様に、管理しやすいようにする事も賢い知恵と言えるでしょう。

近年ではクレジットカードにもさまざまな付帯サービスも増えており、スマートにクレジットカードを使いこなすことで、できるビジネスマンの1つの要素を満たしたいものです。

-記事
-