クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

知っておきたいクレジットカードの基礎知識

2017/11/06

ボードを持つ女性

クレジットカードと言えば、キャッシュレスで商品の購入やサービスの利用ができる大変便利なカードです。普段の買い物はもちろん、インターネット通販の買い物でもクレジットカード払いを利用すれば手数料も必要なく、振り込みなどの手間も掛かりません。

生活を便利にしてくれるサービスとして、一枚は持っていたいカードではないでしょうか。このクレジットカードは種類が豊富にあり、また加入時や利用時の注意点、お得な各種サービスなど知っておきたい知識が色々あります。

そこで今回は、基本となるクレジットカードの知識をご紹介します。

まずクレジットカードの種類ですが、カード会社発行のものと提携カードがあります。提携カードとは、例えば皆さんが良く利用するデパートや各種店舗で発行しているようなカードです。クレジット会社との提携したカードでそれぞれのお店の特典が魅力です。サービス内容は個々に違いますから、年会費の有無や特典の内容などを吟味して加入するようにしましょう。

一方、クレジットカード会社発行のカードの場合は、各社カード会社によってサービスの内容やカードのランクに違いがあります。年齢や収入などによって加入できるカードの種類が違うこともあります。年会費にも差がありますから、自分にあったサービス内容のものをよく吟味して選ぶことが大切です。

クレジットカード加入の知識として知っておきたいことは、加入する場合に審査があることです。年齢や収入などによっては、審査が通らず加入できないこともあります。

クレジットカードの年会費で知っておきたい知識は、各社で年会費が割引や無料になるサービスが準備されているケースがある点です。

例えば毎月の利用明細をオンラインで受け取り、ペーパーレスにすれば年会費が割引されると言ったケースや、リボ払い契約で年会費無料などと言ったサービスがあるケースも見受けます。クレジットカードを選ぶ際は、年会費無料サービスの有無や内容もチェックしておくとお得に利用できます

そしてクレジットカードを比較する際は、各社のサービス内容もしっかく確認しましょう。利用ごとのポイントの付与やそのポイントの利用範囲、カード会社が提供している保険サービスや各種サービスの内容などは、じっくり吟味したいものです。

クレジットカードをキャッシュレスで使用する以外にも、生活に役立つサービスが利用できる可能性がありますから、じっくり比較して選びましょう。

 

-記事
-, ,