クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

クレジットカードは現代人に欠かせないアイテム

2017/11/06

カードと携帯

いまだにクレジットカードをまだ持ったことがないという人もいるのかもしれませんが、それでも現代人の生活に欠かせないアイテムの一つになっているのは間違いありません。

クレジットカード払いが何より楽だと感じるのは、毎月の支払いについてです。大人が生活をするとなれば、贅沢するしないに関わらずさまざまな支払いをしなければいけません。

今やそれこそ現代人の必需品となったスマホの利用料金はもちろんのこと、水道光熱費の支払いはほぼ必須です。その支払いを各支払先ごとに手続きしていたら、何かと大変なのは言うまでもありません。しかし、クレジットカードを持っていたら一括で支払いを代行してくれますので、毎月の支払いがとても楽になります。

クレジットカードの引き落とし日は毎月決まった日付ですから、その日付まで必要な金額を指定口座に入金しておけばオッケーです。

仮にそれを給与の振込口座にしておけば、入金する手間が省けます。それはクレジットカードの支払い額を確認したうえで、残高を上手く調整すれば良いからです。また、それぞれの支払いに対してポイントという形で利用者に還元されるのも、クレジットカードを利用する理由の1つです。

最近ではかなり高い還元率のクレジットカードも登場しているので、これから新しくクレジットカードを申し込むなら、高い還元率であることを基準に選ぶのが賢い選び方です。

また、そこで気をつけたいのはクレジットカードの年会費で、年会費無料のクレジットカードをできる限り選ぶことが、コストをかけずにクレジットカードを持つためには必要です。

さらに、持っていて見た目を気にするなら、カードデザインについてもこだわれるようになりました。中には人気キャラや芸能人とコラボしているクレジットカードもありますので、それなら人とは違ったちょっと個性的なクレジットカードを持つことができます。

個性的なクレジットカードは自分らしさを表現するための一環として効果的ですし、自分の好きなキャラや芸能人が何かのクレジットカードとコラボしていないか調べてから決めれば、デザインについてもこだわることができます。

昔は一部のお金持ちしかクレジットカードは使っていないイメージでしたが、今は違います。中には学生向けのクレジットカードや女性向けのクレジットカードなどもあり、その種類は数えきれないぐらいあります。それぐらいクレジットカードは豊富ですし、便利ですから1枚は持っておいたほうが良いです。

-記事
-, ,