クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

一枚持っていると便利なクレジットカード

2017/11/06

カード3枚

ポイントを一枚持っておくと、商品購入が便利になります。店頭で買い物するときはカードを提示し、サインまたは4桁の暗証番号を入力するだけと簡単です。

小銭をやり取りすると言った面倒なことはありません。インターネットで買い物するときはカード番号と有効期限、アルファベットの名前、裏面にあるセキュリティコードを入力するだけです。銀行のオンラインバンキングから振込すると言った面倒な作業はありません。

国内は勿論のこと海外でも加盟店ならお支払に利用することが可能です。さらに多くのクレジットカードでポイントが付きます。0.5%と言う還元率が一般的ですが、中には1%以上の高還元率のクレジットカードがあります。ポイントが付く分だけ現金で買い物するよりお得です。

公共料金のお支払など、買い物以外でもポイントが貯まるクレジットカードが多くなっています。そのためお支払はなるべく一枚のクレジットカードにまとめたほうが良いでしょう。

買物するときには支払方法を選ぶことが可能です。1回払いや2回払い、ボーナス一括払い、分割払い、リボ払いなど多彩な支払方法を用意するクレジットカードが良く見られます。1回払いが基本ですが、余裕の無いときはボーナス一括払い、分割払い、リボ払いが便利です。

夏冬と年2回ボーナスを貰っている方は、手数料無料のボーナス一括払いがお得です。分割払いでは都合の良い回数を指定することが可能です。6回や12回、24回など支払回数の幅は広いですが、支払回数を多くすると手数料が多くなると言う点には注意が必要です。

リボ払いには最小支払額が設定されており、一定の残高までなら追加で商品を購入しても毎月の支払額が同じなのが良いところです。しかしリボ払いも分割払い同様、手数料がかかるために買い物し過ぎないよう、自己コントロールすることが大切です。

クレジットカードでは保険が付帯されるものが多く見られます。ショッピング保険ではクレジットカードで購入した商品にもし破損が見られても、保険の範囲でカバーして貰えます。

90日間と言う補償期間があるため、事前に確認しておいて下さい。中には、120日や180日と言った長期のショッピング保険もあります。海外旅行に良く行く方に安心なのが、海外旅行保険付帯のクレジットカードです。利用付帯と自動付帯があり、利用付帯では旅行代金の一部をクレジットカードでお支払することが必要です。

自動付帯ならクレジットカードを持っているだけで保険に加入した状態になります。ただし最長90日間が基本となっており、長期滞在すると補償が受けられないことがあります。

-記事
-,