クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

クレジットカードを利用することによるたくさんのメリット

2018/02/27

女性

クレジットカードはカード加盟店で品物を買ってカードを提示すると、クレジットカード会社が肩代わりして支払いを行い、後で利用した人に代金を請求するというシステムになっています。

■高額の現金を持ち歩かなくて済む

宝石や家具、パソコンなどの電気製品には、数十万円という高額の商品もあります。このような商品を購入するときに多額の現金を持ち歩くと、、落としてしまったり盗難にあったりする心配がありますよね。クレジットードが1枚あれば、利用限度額内ならサイン一つで買い物ができるので、多額の現金をバッグにいれて気を使いながら持ち歩く必要がありません。

お店のレジで1万円札が何十枚も入った封筒を店員さんに渡し、1枚1枚数えてもらうのは大変ですが、サイン一つで買い物ができるクレジットカードを使えば短時間でスムーズに買い物を済ませることができます。

■手持ちの現金が無くても買い物ができる

バーゲンセールになったから以前から欲しかった洋服を買いたいとか、新発売の電気製品をできるだけ早く手に入れたいと思っても、手持ちのお金が足りないということがありますよね。クレジットカードを使えば現金が無くても、欲しい品物をすぐに手に入れることが可能になります。

ボーナス払いや2回払いにすれば、手数料も必要ありません。計画的に利用することが大切ですが、クレジットカードを利用すれば欲しいものを今すぐ買って、支払いを先延ばしにすることができるのです。手数料はかかりますが分割払いにして月々に支払う金額を減らし、家計への負担を軽くするという方法もあります。

■ポイント還元があるのでお得

ほぼすべてのクレジットカードは、カードを使用することによってポイントが溜まります。ポイントの還元率はカードによって異なりますが、1%の還元率ならば10万円分カードを使用すれば、1000円分のポイントが還元されるわけです。ポイントはギフトカードや商品券、指定されている商品と交換したりすることができるので、とてもお得です。ポイントバックがあることを考慮して、クレジットカードを作るときには還元率の高いカードを選ぶことがおすすめです。

■ネットショップでも買い物に便利

ネットショップで買い物をするとき銀行振込みにすると、振り込み手数料がかかり商品の発送までに時間がかかってしまいます。クレジットカードを使えば支払いをする手間がかからず、迅速に商品を送ってもらえるというメリットもあります。

 

-記事
-,