クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

高額な商品を買うときにクレジットカードが役立つ

2018/02/27

女性

買い物をしたとき1回で支払い切るのが少し苦しい場合は、クレジットカードを利用することで支払いを楽にできます。高額な家電製品、家具、洋服などは、普通の人にとっていつもとは違う思い切った買い物です。現金に十分余裕があって、クレジットカードを必要としない場合ももちろんあります。しかし、そうではなくて1回で支払い切るのが難しいなら、クレジットカードを使えば問題解決です。

無理に大きな買い物をするのは良くないことですが、場合によっては避けられないこともあります。家電製品の買い替えは、その代表的なパターンです。いくら大事に使っていても壊れるときは壊れますし、そうでなくとも機能的に買い替えたほうが良い場合もあります。そんなときは買い替えるより他ありません。

ただ、現金一括払いだと負担がどうしても大きくなってしまいますから、そこでクレジットカードを利用します。同じ一括払いでもクレジットカードなら支払いそのものを先延ばしすることができます。

また、分割払いを選択すれば、1回1回の支払い額を少なくすることが可能です。現金一括払いは確かにスッキリした支払い方法かもしれないですがが、常にその支払い方法ができるとは限りません。時にはクレジットカードを利用し、お金のやり繰りをする余裕を作ったほうが良いケースもあります。

クレジットカードの分割払いは非常に助かる支払い方法で、分割回数を増やしさえすれば高額な買い物もそれほど大きな負担には感じなくなります。分割手数料を支払わなければいけない分トータルの支払い額は増えますので、やたらと分割払いばかりに頼るのは上手な使い方とはいえません。

ただ、家電製品買い替えの時のようにここぞというタイミングで使えば、お金のやり繰りをしっかりと手助けしてくれます。そうすることで買いたい物を確実に入手でき、なおかつ支払いも時間を置いてしっかり完了させることができます。このノウハウを覚えておけば、高額な買い物をするときも困らないで済みます。

クレジットカードを1枚でも良いから持っておけば、買い物をするときの選択肢が広がります。分割払いを多用し過ぎると何にいくら使っているのか把握しきれなくなってしまいますので、その点は注意しなければいけません。しかし、金銭感覚さえしっかり保てていれば、混乱してしまうことは基本的にないです。クレジットカードは使い方さえ誤らなければとても便利なのは間違いないですので、注意して使えればとても役立ってくれます。

-記事
-, ,