クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

クレジットカードを不正に利用されそうになった体験

2018/02/27

女性

クレジットカードを持っていて、スキミングとかいう被害を体験したことはないのですが、しかし「インターネットショピングで勝手に操作をされた経験」だったらあるのです。幸い少額でしたから、金銭的および精神的ダメージは最小限で済みましたけれど。

まず、事の顛末をお話ししますと、私がとあるインターネットショッピングサイトで千円以下の商品を購入したのです。私にも落ち度があるのですが、そのショッピングサイトについて、怪しいともなんとも思わなかったのですよね。よくある一般的なデザインのショッピングサイトだと思いましたので。

けれど、健全なショッピングサイトとは違っていたのです。まずどこで「このサイトのショップおかしくない?」と気が付いたのかといいますと、商品の注文を承りましたの確認メールが待てど暮らせど一向に送られてこないことです。

通常のインターネットショップならば、商品を注文したらすぐに、自動的に確認メールが送られてくるものでしょう。けれど、この時のインターネットショップからは3日経っても1週間が経過しても、何も連絡が来ないのです。そして商品自体も送られてこない…と。

健全なインターネットショップならば、1週間も経てば商品が送られてくるものでしょうけれど、メールの1本すらないのです。その時点でもう「このサイトおかしくない!?」と私は気がついたのです。しかし、インターネットショッピングの時点で、クレジットカードの情報を入力していますので、言ってしまえば「後の祭り」状態でしょう。

私は急いでクレジットカードのweb明細をチェックしましたよ。すると、先の怪しいネットショップでショッピングをした代金がしっかり明細に上がっているじゃないですか。というか、商品の代金よりも若干高く請求が来ていたのです。もう、なんだかとても怖いという状態ですよ。今更ながらですが、クレジットカードの仕組みなんてわかっていませんからね。お店側からどのようにクレジットカード会社に請求が上がるのかといったことも、私は利用者なだけですからわからないのです。

しかし、「何か対策をしなくちゃ!」と思い、すぐにクレジットカード会社のカスタマーセンターに連絡しました。そして事の顛末をお話しして、対応をしてもらえました。まず、怪しいネットショップに登録してしまったクレジットカード情報を変更するべく、その時持っていたクレジットカード自体を処分してもらいました。カードの番号を含めて変更をするのです。そしてクレジットカード会社によって支払いがされないように処理してもらいました。

ちなみに、この時点で商品注文から約2週間が経過しています。クレジットカードの引き落としの締め日前だったから良かったものの支払いが行われた後では、泣き寝入りになっていた可能性もあります。なお、怪しいネットショップについてですが、海外の某国のものでクレジットカード会社側が連絡をとってくれて対応してもらいました。所有しているのが大手クレジットカード会社のカードで良かったとも少し思いましたよ。

-記事
-, ,