クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

様々なクレジットカードの種類とメリットについて

2018/02/27

女性

クレジットカードというと、以前ではどちらかと言うとたいしたメリットもなく、お金の使いすぎや借金の発生にも繋がるので敬遠されていた部分もありますが、最近のクレジットカードは非常に便利な機能も多く、ポイントなども還元されるのでその分かなりお得になります。

クレジットカードにも様々な種類がありますが、年会費無料のクレジットカードもありこちらも非常に需要が高くなっています。例えばオリコカード ザ ポイントは年会費は無料ですし、楽天カードも同じように年会費が無料です。さらに人気を集めているのがライフカードです。

さらに保障が充実しているカードと言えば三井住友VISAカードもおすすめです。

オリコカード ザ ポイントは還元率が1.0%程度で電子カードやショッピングサイトのamazonを利用の場合にはかなりお得になります。楽天カードは楽天でショッピングをした場合、ポイントが常に4倍となります。また、ライフカードはAmazonやYahooショッピング、楽天市場などでも使うことができますし、誕生日月にはポイントが5倍までにもなります。

三井住友VISAカードは信頼性が最も高いカードとも言えます。様々な店舗で使うこともできますし、ポイントの還元率も非常に高いのが特徴です。国内や海外でも保障が適用されますし、なによりもショッピング保証が付いているという部分も重要です。

家族が同じカードを持っても、同じような保証対象になりますからその面でも安心できます。

さらに海外出張が多い方や、海外旅行によく行かれる方にもおすすめなのが、アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード等のマイル系カードです。マイル還元率も非常に高く、約27社の航空会社の公式サイトからチケットを購入するとポイントが約3倍となります。

旅行好きの方には欠かせないクレジットカードです。これ以外にもマイル系のカードはいくつか種類がありますから、内容を確認して比較検討してみると良いでしょう。

またゴールドカードを選ぶのであれば、楽天ゴールドカードやイオンゴールドカードもおすすめです。楽天ゴールドカードは年会費があるものの、ポイント還元率は非常に高く、楽天アプリを使って買い物をすると常にポイントは6倍となります。イオンカードの特徴は、イオン銀行とWAONのポイントが同時に還元される点がメリットとなっています。

この他にもいくつかのクレジットカードがありますが、少なくとも2~3種類のクレジットカードを使い分けるとポイント還元率もより高くなり、費用面でのメリットも高くなるので自分に合うカードを見つけて、クレジットカードをうまく活用することが大切です。

-記事
-,