クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

用途で選択できるクレジットカード

2017/11/06

パソコンと電卓とクレジットカード

クレジットカードを作ろうと思ったさい、カード会社の数も去ることながら、カードの種類の多さにどれを選択したら良いのか、迷ってしまった経験をしたことがあるというかたも、少なからずいらっしゃるかもしれません。

一般的によく用いられているのは一般カードですが、最近ではゴールドカードも比較的所持しやすくなっているため、そちらに興味を持つかたもいらっしゃることでしょう。

カードの種類を知っておくことで、付帯サービスなど自分にとってメリットとなるものを、見つけることができるかもしれません。まず、先に述べた一般カードですが、これは年会費が無料、あるいは低額に設定されているクレジットカードを指します。

現在発行されているカードの中では、最も所持者が多く、種類も豊富に取りそろえられているため、用途に合わせて選択することが可能です。

例えばインターネットショッピングで、主に利用するならばネットショップのポイントが貯まるもの、車をよく利用するならば、ガソリン代が割引になるクレジットカードといったように、自身の目的によって選択すると良いでしょう。

利用限度額も50万円ほどであることが多く、利用実績によってさらに引き上げられる仕組みになっているため、普段使いするには十分な金額です。

一般カードよりもう少しランクが高いものがほしいと思ったさいには、ゴールドカードというものがあります。ゴールドカードは一般カードよりも年会費が高く設定されているもので、利用限度額も高めとなっています。一般カードとの違いはそれだけでなく、海外旅行時の空港ラウンジサービスの利用や、旅行損害保険など付帯サービスがあるということがあげられます

ポイント還元率なども高めに設定されていることが多いため、少し余裕があるのならばお得に利用できるカードといえるかもしれません。

また、最近では一般カードより少し高い程度の年会費で使うことができる、ゴールドカードなども登場しており人気を集めています。主にこれらが一般的によく用いられているクレジットカードではありますが、それ以上のランクも存在しています。

プラチナカードやブラックカードといったものがそれにあたりますが、プラチナカードはほぼ、ブラックカードはすべてカード会社から招待されることで、所持することが許されるという特性上、お目にかかる機会というのはほぼありません

これらのカードは、年会費が高額である代わりに付帯サービスのが非常に充実しており、相応のメリットを得ることができる仕組みとなっています。どのカードを使用するか、自身の経済状況や用途に合わせて、賢く選択していきたいものですね。

-記事
-,