クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

体験談

我が家におけるクレジットカードの魅力とは

2017/11/06

考える女性と男性

社会人になって、初めてクレジットカードを持つようになりました。自分の両親がクレジットカードは持っていても、あまり使用しない現金派だったこともあり、正直私自身もクレジットカードを所有することに最初は抵抗がありました。

しかしある時、レンタカーを借りようと思ったときに、クレジットカード決済しかできないことがありました。当時クレジットカードを一枚も持っていなかった私は、その時にクレジットカードの必要性を改めて感じ、一枚作ることにしました。独身時代は、それでもほとんどクレジットカードを利用することはなく、頻繁に利用するようになったのは結婚してからです。

結婚して初めてクレジットカードのポイント制や特典について改めて実感しました。そして、家族カードを持つことで、夫婦で効率よくポイントをためることができています。

我が家は公共料金や光熱費などクレジットカード払いできるものはカード決済にしています。

もちろん、ショッピングでもクレジットカードを使用しますが、気が付けばかなりのポイントがたまるようになりました。我が家で使用しているクレジットカードは、1年ちょっと使用すると、1万5千円分くらいの商品券と換金できるくらいポイントがたまります。年会費も無料だし、自然にポイントがたまるのでありがたいです。

私自身は専業主婦なので、とくに収入もありません。そのため、コツコツ貯めたポイントを1年に1回、自分のプチボーナスとしてもらっています。

主人もその点については了承してくれていて、私の密かな楽しみになっています。高額な買い物をしたり、旅行で飛行機や新幹線のチケットをクレジットカードで購入すると、かなりポイントもたまります。また、同じ会社の家族カードを夫婦で使用しているので、お金の引き落としなど面倒に感じることはありません。

支払いも全て一つにまとめることができるので、なににどれくらい使ったか明細も一目瞭然です。もちろん、主人の使い道もばっちりわかります。そういった点でも、家族カードは便利で、お互いに隠しごとなしで信用することができます。

年会費無料で高いポイント還元がされる今のクレジットカードに満足しているので、今後もしばらくはお世話になるつもりです。独身時代から考えると、自分がこんなにクレジットカードを利用するようになるとは思いもしませんでした。しかし、自己管理して使用すればとても便利で、さらにクレジットカードは社会的信用になると実感しています。

-体験談
-, ,