クレジットマニア

クレジットマニアはクレジットカードに関する色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

体験談

現金がなくて困ったときはクレジットカード

2017/11/06

困っている男性

クレジットカードは、カラオケボックスでも普通に使えるということを、つい最近私は知りました。それは、友人と二人でカラオケに行った時のことです。

2時間ほど歌った後支払いをしようと思ったのですが手持ちのお金が足りませんでした。財布の中に現金を入れておいたはずだったのですが、まったく入っていなかったのです。前の日に財布の中を整理していたのですが、そのときに現金を戻さず別の財布に保管してしまいました。

そして、そのままいつも使っている財布をうっかり持ってきていたのです。現金で支払えないとわかった私は、クレジットカードを持っていることに気付きました。

そこで、クレジットカードによって友人の分まで一括で支払うことにしました。カウンターの支払いのところにクレジットカード利用可とあったので、それで使えることを知りました。使うときはうろ覚えだった暗証番号を入力し、無事に使うことができました。

私が現金を持っていないことを知った友人は、最初現金で立て替えてくれると提案しました。しかし、その友人とは住んでいる場所が近くないので、数か月に1回会うか会わないかです。

それではお金を返す機会がずっと先になってしまうと思い、そこで私がクレジットカードでまとめて支払うことにしたのです。友人は普通に現金を持っていたので分割した分の料金を現金で受け取り、それで事なきを得ました。私はクレジットカードの支払いは普段引き落としでしか使うことがないので、店で使うときにはちょっとドキドキしました。

ですが、何もトラブルなく使うことができたので良かったです。また、友人に対してお金の貸しを作らずに済みましたし、クレジットカードが土壇場でとても役に立ちました。

普段の支払いでクレジットカードを使う機会が少ないので、今まであまり意識していませんでしたが、クレジットカードの使える場所は思いのほかたくさんあります。

カラオケボックスはもちろんそうですし、居酒屋、ファミレスなどでも使えるのだと知りました。もちろん、すべての店がクレジットカードの支払いに、対応しているわけではありませんので、よく確認しなければいけないです。

また現金を持っているなら基本は現金での支払いで良いと思います。ただ、今回のケースのように現金をまったく持っていないということもあるわけですから、財布の中に1枚クレジットカードを入れておけば万が一の事態にも対応できます。ですのでとても良い経験になりました。

-体験談
-,